よくあるご質問

  • サポート
  • オンライントレーニング
  • CADPACフォーラム(年間保守)
  • ライセンスポータル
  • 年間保守に入会(契約)したい。

    入会時期、ご利用台数、製品により形態が異なります。
    弊社営業所、または製品を購入した販売店へお問い合せ下さい。

  • 保守会員番号が分からない。

    保守会員カードに記載されています。
    紛失などで不明な場合は、弊社営業所、または販売店へお問い合せ下さい。
    また、ライセンスポータルでも確認できます。
    ※保守会員カードは、パッケージとは別に、メール(ダウンロードサイト)または封書で送付しております。

  • シリアル番号が分からない。

    製品の[ヘルプ]→[バージョン情報]に表示される番号をご確認下さい。

  • ユーザー登録は必須ですか?

    はい。ユーザー登録は、サポートや資料送付などのアフターサービスの基本です。
    登録いただけない場合、サービス対象外となる場合があります。
    登録方法:
    ・システム起動時に表示されるオンライン登録パネルより登録
    ・パーケージに同梱されているユーザー登録用紙を FAXで送付
    ライセンスポータルからオンライン登録

  • 登録前にユーザー登録用紙を紛失した。

    再発行手続きが必要です。製品のシリアル番号やUSBプロテクトをご用意の上、 弊社営業所までご連絡下さい。
    ライセンスポータルからもご登録可能です。

  • ユーザー登録した内容を変更したい。

    [登録内容変更届]に必要事項を記入し、弊社業務部までFAXで送付してください。

  • 保存用のディスクを紛失・破損した。

    弊社営業所または製品を購入した販売店にお問い合せ下さい。
    ライセンスポータルからもダウンロード可能です。
    ※購入からの経過期間により、有償となる場合があります。

  • USBプロテクトが壊れた。

    USBプロテクトはソフトウエアの一部です。
    弊社営業所または製品を購入した販売店にお問い合せ下さい。
    ※購入からの経過期間により有償となる場合や、対応できない場合(リリース後10年以上)があります。

  • パスワードやユーザー登録キーを紛失した。

    [パスワード、 ユーザー登録キー、フォーラム会員番号のお問い合せ用紙]に必要事項を記入し、弊社業務部までFAXで送付してください。
    ライセンスポータルからも確認できます。

  • USBプロテクトの番号とパスワードカードのシリアル番号が違う。

    USBプロテクトとシリアル番号をご用意の上、弊社営業所へお問い合せ下さい。

  • パッケージ内容と実際の送付内容が違う。

    製品を購入した販売店、または弊社営業所へご連絡下さい。

  • 製品の操作方法のレッスンを受けたい。

    基本操作レッスンは、トレーニングとして随時受付中です。
    製品を購入した販売店、または弊社営業所へご連絡下さい。
    ※トレーニング受講は有償です。

  • オンライントレーニングはどのようなものですか?

    インターネット経由で製品の操作を学べるトレーニングです。
    講師の操作を確認しながら実際に操作でき、離れた場所でもマイクとスピーカーを使ってコミュニケーションを取りながら受講できます。

  • 受講の申し込みはいつまで可能ですか?

    事前の接続確認やテキスト郵送などの準備のため、トレーニング日の7日前までにお申し込みください。
    お早めのご予約をお願いいたします。

  • 必要なPCスペックやインターネット回線は?

    ・PCは製品の動作環境に準拠していれば問題ありません。詳細は当社HPの「動作環境」をご確認ください。
    ・OSは Windows 10以降を推奨します。
    ・インターネット回線は安定した通信速度が必要です。光回線を推奨します。

  • マイクとスピーカーは必要ですか?

    はい。講師の説明を受けるために必要です。
    PC内蔵スピーカーでも問題ありません。

  • Zoom等オンラインツールのインストールは必要ですか?

    オンラインツールはインストールを推奨しております。
    ただし、セキュリティや会社の方針でインストールが出来ない場合は、ブラウザ(Google Chromeを推奨)でのご利用も可能です。
    詳しくは、トレーニングサイトをご確認いただくか、担当営業までお問い合わせください。

  • 契約開始時はいつですか?

    CADPACフォーラム(年間保守契約)の契約期間は、契約締結月の翌月1日から1年間です。
    契約開始は納品翌月の1日からですが、サポートセンターへのお問い合わせは納品日から可能です。

  • 契約更新の案内はありますか?

    契約期間満了の3ヶ月程前に更新のご案内をします。
    ※一度契約を解除すると、次回契約時に未契約期間の基本料金が加算されます。

  • 料金はいくらですか?

    製品をお買い求めになった販売店、もしくは弊社営業所へお問い合わせください。
    ※一度契約を解除すると、次回契約時に未契約期間の基本料金が加算されます。

    詳細は、CADPACフォーラムページを参照ください。

  • テクニカルサポートセンターへの電話はフリーダイヤルですか?

    はい。電話・FAXともフリーダイヤルです。
    ※IP電話等からおかけの場合、フリーダイヤルが使えないことがあります。その際は通常の電話番号をご利用ください。
    詳しくは保守会員カードまたは保守契約冊子、Webフォーラムログイン後のメニューをご確認ください。
    専任スタッフが迅速に対応します。Eメールでのお問い合わせも可能です。
    フォーラム契約ユーザー様は、納品日から直通電話をご利用いただけます。

  • 製品の最新版はすぐに使えますか?

    はい。CADPACフォーラム(年間保守)では、ご契約時点の最新版をすぐにお届けいたします。 ライセンスポータルをご利用の方は、リリース後にeメールにてご案内します。

  • 新しい製品にはどんな機能が予定されますか?

    弊社の製品は、基本的に毎年バージョンアップ版をリリースしています。
    新OSや外部入出力にも迅速に対応しています。
    詳細は以下の履歴を参照ください:
    CADPAC-CREATOR 2D バージョンアップ履歴
    CADPAC-CREATOR 3D バージョンアップ履歴
    CADPAC-NT 3D バージョンアップ履歴
    CADPAC-CIVIL バージョンアップ履歴
    図管王Standard バージョンアップ履歴

  • CADPAC-FUSION 3Dはどうなりますか?

    保守契約は2006年12月末日、メンテナンスは2007年12月末日をもって終了しました。

  • 使用している製品のバージョン確認方法は?

    製品の[ヘルプ]→[バージョン情報]で確認できます。

  • CADPACフォーラム(年間保守契約)に関する問い合わせ先は?

    製品を購入した販売店、もしくは弊社営業所へお問い合わせください。

ライセンスポータルについて

  • 保守切れ後にパスワードカードが必要になった場合、ライセンスポータルからダウンロードはできますか?

    はい、保守契約期間中の情報が残っていますので、ログインしてダウンロード可能です。
    パスワードを忘れた場合も再発行できます。

  • 今後のインストール方法はライセンスポータル経由になりますか?

    はい、今後のバージョンアップはメールで通知し、ライセンスポータルからダウンロードしていただきます。

  • ライセンスポータルの通知書が届きましたが、プロテクトがなくなりますか?

    いいえ、プロテクトはなくなりません。
    保守契約中にリリースされる最新版は、登録メールアドレスへの案内となり、DVDやセットアップガイドの郵送は廃止されました。

  • ID/パスワード通知書を紛失しました。再発行できますか?

    弊社サポートセンターまでお問い合わせいただくか、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ログイン方法について

  • ID/パスワード通知書が2枚届きましたが、どちらがどのPC用かわかりません。

    シリアル番号の右4から5桁がログインIDです。

  • 複数のプロテクタがあるが、全て登録が必要ですか?

    はい。シリアル番号ごとにログインIDが割り当てられています。
    パスワードカード等のダウンロードはシリアル番号単位で必要です。
    ただし、インストールメディアは一度ダウンロードすれば同一バージョンで使い回し可能です。

  • IDとパスワードを入れてもエラーになります。

    弊社サポートセンターへお問い合わせいただくか、お問い合わせフォームから連絡ください。

  • メールアドレス登録後、パスワード変更したら、ログインできなくなりました。

    ログインページの「ID/パスワードをお忘れの方」から再発行してください。

  • 「IDが有効では有りません。」と表示されます。

    大文字や全角入力の誤りが原因です。日本語入力をオフにして再試行してください。

  • 担当者が退職したためパスワードが不明です。

    ライセンスポータル IDの初期化依頼書(FAX用)(PDF)をダウンロードし、ご記入後FAXで送付してください。

メールアドレスについて

  • 複数本持っていますが、メールアドレスは同じで良いですか?

    問題ありません。

  • 承認メールが届きません。

    以下をご確認下さい。
    ①入力したメールアドレスを再確認
    ②「@dcrea.co.jp」からのメールが迷惑メールに分類されていないか確認
    ③「@dcrea.co.jp」ドメインをホワイトリストに追加
    ④別のメールアドレス(携帯など)を試す

インターネット環境について

  • 製品PCがインターネット未接続ですが、バージョンアップできますか?

    はい。インターネット接続PCでファイルをダウンロードし、USB等でコピーしてください。

インストールメディア(ISOファイル)について

  • ISOファイルをマウントできません。

    右クリックメニューに「マウント」がない場合、エクスプローラでダブルクリックしてください。

  • ISOファイルを選択すると他のソフトが起動します。

    関連付けを変更してください。
    右クリック→「プロパティ」→「プログラムの変更」で「エクスプローラ」を選択。

  • 「スマート アプリ コントロールが安全でない可能性のあるファイルをブロックしました。」と表示されます。

    Windows 11の設定です。
    ISOファイルの「プロパティ」→「セキュリティ」欄で「許可する」にチェックしてください。

ユーザー登録について

  • 登録名を変更できますか?

    はい。メールにてその旨をお送り頂ければ、担当部署に申し伝えます。

  • ユーザー登録キーが未登録のままです。

    表示バージョンの登録が未完了です。
    ライセンスポータルへの反映は翌日以降です。
    キーはユーザー登録時にメールまたはFAXで送付していますのでご確認ください。

お問い合わせ

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